こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

サラリーマン川柳、入選100作品を発表!

第一生命保険は2月23日、例年開催している「サラリーマン川柳コンクール」の第28回の全国入選作品100句を発表した。今回の応募総数は、前年の3万3605句を大きく上回る4万138句だった。

 

今後、第28回『私が選ぶサラ川(せん)ベスト10投票』として、全国入選作品100句の中から投票により今年のサラリーマン川柳ベスト10を決めていく(投票の締め切りは3月20日まで)。投票結果は5月下旬に発表する予定。

 

2014年はオリンピックやワールドカップなど大きなスポーツイベントや、映画『アナと雪の女王』、アニメ『妖怪ウォッチ』の大ヒットなどもあり、そこから生まれた新語・流行語を使った句の応募が多かったほか、「LINE」に関連した句も多く詠まれ、コミュニケーション形態の変化といった世相も反映されたベスト100となったという。

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000014-mycomj-sci

 

 

サラリーマン川柳にあるという「休みます LINEの文字は 元気そう」って何が言いたいんだろうな。具合悪くても楽しそうにかけるのが文字の便利なところだが、具合悪そうに書けとでも言いたいのかな

 

第一生命保険は2月23日、恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表した。冬季五輪や大ヒット映画、職場の様子を詠んだ句が多かった。3月20日までホームページなどで投票を募り、5月下旬にベスト10作品を発表する。

 

サラリーマン川柳」- サラリーマン川柳:アナ雪、妖怪…悲哀漂う100選決定 -

いやし系 うちにいるのは いあつ系 <ますお>  出典 : 第一生命サラリーマン川柳 第16回(2003年度)第6位

 

広告より上のサラリーマン川柳記事の見出しが、俺が「うわ老害きっつい」って一番思ったやつで、ホントこれ詠んだ作者、午前と午後2回に分けて死ね、って思ったからねw

 

「音沙汰の ない子既読に 安心し」…サラリーマン川柳ノミネート100作品

サラリーマン川柳眺めてたら昼休み終わった。

サラリーマン川柳から紹介、「何気ない 暮らしが何より 宝物」。

サラリーマン川柳100選発表」でねづっちが謎かけを交えた川柳に挑戦!!...

私のイチオシは「音沙汰の ない子既読に 安心し」。これ実感です〈「ありのまま 食欲のままに 雪だるま」…サラリーマン川柳ノミネート100作品が発表

 

サラリーマン川柳から紹介、「毛虫いる さわげば娘の つけまつげ」。

「ありのまま 食欲のままに 雪だるま」…サラリーマン川柳ノミネート100作品が発

今年のサラリーマン川柳 痛快で秀逸な謳の数々

昨日車の中で娘とこのニューズ聞いていて、大爆笑したのがこれ。 「うちの妻マツコよりもデラックス」 誤解のないように言っておきますが、うちのカミさんは中肉中背です(^^;;

 

文字見て笑えるから仕事中は見ちゃダメ(笑)<サラ川>第28回第一生命サラリーマン川柳入選作(1)

 

恒例『サラリーマン川柳』100選発表 “アナ雪”“妖怪ウォッチ”で妻を謳う

サラリーマン川柳って毎年テレビで取り上げられるけど、いつも見るのが楽しみ。 上手な作品が多いからついつい笑ってしまう。

 

サラリーマン川柳に哀愁を感じる( ̄ー ̄)

サラリーマン川柳、実は毎年楽しみなのだww

毎年 結構おもしろくて 楽しみだぜぇ

バット持つ この子は不良か 一億か (サラリーマン川柳

サラリーマン川柳に触発されたのでここで一句。 「薬買う 今日は混むかい? また明日か」 、、薬局に行こうとしたけど今日は混んでそうだから明日にしようという他に何の意味のない川柳でした(^^;;

 

サラリーマン川柳 「喫煙所 探して歩き 10000歩」 キンニクマン

第28回サラリーマン川柳の入賞作に「シニアだが リニア乗るまで 生きてやる」に笑った(^w^) ムリムリ、恐らく無理だって。オイラだって生きていられるかどうかなのに…