こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

長野 停電、29市町村で停電 最大38万戸。

2日午前5時半ごろ長野県の広範囲で大規模な停電が発生した。午前10時すぎに全て復旧したが、29市町村で最大38万戸が停電した。

 午前5時35分ごろの長野市街地の映像には、JR長野駅付近の道路の街灯が突然消える様子が映っている。

 停電したのは38万戸で、県内の世帯の半分に当たる規模。長野市など北信を中心に、東信や中信など29市町村に及んだ。県内の停電は午前10時6分に全て解消された。

 この停電で、長野新幹線は始発から午前9時すぎまで長野-軽井沢間で上下線15本の運転を見合わせた。

 塩尻市上田市の変電所を結ぶ信濃東信線で異常があったとみられているが、詳しい原因はまだわかっていない。

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150303-00000003-nnn-soci

 

 

長野停電 2系統同時にショートか

送電線のショートらしいが、電気屋視点だと由々しき事態だったりする。長野29市町村で停電 最大38万戸

 

こんばんわ♪ 長野県 大規模停電 大丈夫だったでしょうか*1

長野県内のおよそ38万世帯で起きた停電…2系統の送電線がほぼ同時にショートして最初の停電が起きたとして…1つの系統に上下3本ある送電線のうち、下の2本が接近してショートしたと…うち1系統は、塩尻市の変電所からおよそ1キロ離れた場所

 

長野店の方と停電やら雪の話と盛り上がり、そのうち行きますと宣言してきたわい(笑)

市民生活や観光混乱 県内で大規模停電

長野で大規模停電 38万世帯、新幹線見合わせ

長野県内の大規模停電 すべて復旧。(。´_`)ノ

リプトンさんへ 昨日の停電は大丈夫でしたか? 俺が長野のことを気にするとその直後に何かが起こるみたいです。 ごめんなさい。

 

長野停電、送電線同士が接触か 中部電が陳謝

送電線同士が近づいてショートを起こしたとみられるが、場所や経緯は調査中ーー場所もわからないのに送電線が近づいてショートしたと考えているって、中部電は頭大丈夫か?

 

長野県で38万世帯の停電トラブルが生じたばかりだが、大規模発電+広範囲送電網は電力の安定供給には適さない。地産地消の電力を、燃料電池が補完する。しかも再生可能エネで未来は明るい。 

 

寒い地域は石油ストーブじゃないとダメなのか……

長野停電とか出てたけどタマちゃん長野県じゃなかったっけー?大丈夫だったー?

なかやっこさん、昨日は長野県で大規模な停電があったみたいですけど、大丈夫でしたか?

昨日の長野エリア停電は…原発電力は必要だ!の為の作戦のように思ってしまう!?

昨日、長野県の広域&長時間停電。久々に聞いた想定外。 塩尻と上田を結ぶ70Km間の超高圧送電線のどこかで、並行して走る3本の 送電線同士がショートしたらしい。それも2組の送電線が同時に。 この「...

 

長野の広範囲で一時停電 新幹線や病院に影響。・・だそうです。

娘の受験・発表が終わり ひと安心(^_^) ちょっと曇っていたけど スキー日和 (^o^) 少しずつ春が近づいているな~ と感じた。 嬉しいよーな 悲しいよーな 昨日の 長野県北部・中部の大規模停電 (6:00頃~9:30頃) 3時間半の停電(*_*) 電気のありがたさに感謝 でも、 朝で良かったな~

 

2日県内で起きた大規模な停電で、中部電力は、2系統の送電線がほぼ同時にショートして起きた最初の停電の場所について、3日も送電線の状況を上空から確認するなどして特定を急 ...

 

長野に行けたと言う事は停電は解消されているのですね。よかったよかった。んで、何故、時計?配置?撤去?

 

長野の広域停電、医療機関の対応で明暗-休診続出、非常用発電で診療維持の病院も

昨日長野では3時間の停電があったよぉ。 改めて電気の大事さを感じた日だったよ(´・_・`)

長野県大停電中部電力、送電線のショートを確認!更に原因究明をすすめる!送電できなくなったため「上越火力発電所」過剰な電力供給を防ぐための自動停止・・停電の範囲が拡大

 

野球部スノボーin長野 停電でリフト止まってどうなるかと思ったけど動いたし、前よりも滑れるようになったし最高やった(^^) やっぱ野球部は安定でおもろいわ 次は泊まりで行きたいわー!

 

やっぱり、信州は、美味しそうな物売ってますね☺ところで、停電大丈夫でした?確か長野だった気が・・・

 

そういえば昨日の長野停電ってどんくらい続いてたんやろ

長野県内結構なロング停電でした(^o^;)

ドローンとか使えば送電線のショートとか簡単だよね!?長野県の停電の件、人為的に大停電を起こせる可能性を示す事になったのでは!?

 

昨朝の長野停電...きな臭いわね。原因は送電線のうち2本が接触してショートしたとみられているようだけど、雪の重みで木がしなり、接触して起こることはあるが、昨日の気象条件では考えにくいとのこと。早朝のあの時間帯にどうしても停電させる必要があったとしか思えないわね。(ΦωΦ)

 

 

*1:´±ω±`