こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

日本側の決定受け、世界動物園水族館協会「歓迎すべき進展」

 日本動物園水族館協会が世界動物園水族館協会への残留を決めたことで、日本協会の会員の水族館が和歌山県太地町で捕獲されたバンドウイルカを入手できなくなった問題で、青森県営浅虫水族館(青森市)の太田守信館長は21日、同水族館で会見を行い、「今すぐ(同水族館の)イルカショーに影響はないが、長期的には繁殖などを考えなければならない」と述べ、繁殖による個体確保に取り組んでいくことを強調した。

 残留を決めた会員投票の結果については、「飼育技術の向上などのためにも、(世界協会に)残ったのはやはり正解だと思う」と理解を示した。残留と離脱のどちらに投票したかは、「取引先に迷惑が掛かる恐れがある」として明らかにしなかった。

 現在、同水族館は太地町から購入したバンドウイルカ6頭を飼育。そのうち、最も若いのは3歳で、このイルカは25年ほどショーに出られる見込みだという。

 今後のバンドウイルカの個体確保について、太田館長は「他館の方に人工授精の方法などについても聞いていきたい」と、繁殖を進めていく考えを示した。

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00010005-dtohoku-l02

 

 

 

 

【主張】イルカ入手困難 実情をさらに訴え続けよ

世界動物園水族館協会(WAZA)の通告は事実誤認と偏見に基づいてはいなかったか。孤立化をちらつかせて日本を追い込んでいく手法には憤りを覚える。

 

NHKによれば世界の水族館などへのイルカ輸出の9割以上を日本一国がやっていたわけか。これでは世界動物園水族館協会や動物愛護国際団体が怒るのも無理はないだろうと思う。

 

こんなの 当然!! ⇒ 世界動物園水族館協会日本動物園水族館協会の会員資格を停止. そもそもJAZAの言う "水族館用としてイルカを輸出" というのがとても非常に胡散臭いヨ. 日本の常識は世界の非常識.

 

他民族の漁法を批判する資格が世界動物園水族館協会側に有る言うのか?良識ある日本の水族館なら、WAZAから脱退するのが日本人の矜持

 

世界動物園水族館協会、日本協会に質問状

踏み絵を迫る前に繁殖ノウハウの共有や資金面の支援が先だろう。ホントに考え無しな組織だ。

 

世界動物園水族館協会(WAZA)とイルカで二つの疑問。WAZAは追い込み漁を問題視しているのか、太地町で追い込み漁と併行して行われるイルカの処分方法を問題視しているのか。また、他の生物でイルカと同様のケースはないのかそして、それにより除名勧告を行った事例はあるのか。

 

日本動物園水族館協会(JAZA)は急に会員停止だと脅されたワケではなく、10年以上も前から世界動物園水族館協会(WAZA)からイルカの追い込み漁による入手中止を呼びかけられていたらしく、とすれば問題はJAZAの10年間の対応と状況判断のマズさでは?と疑うんだけど、、、

 

日本側の決定受け、世界動物園水族館協会「歓迎すべき進展」

別にいいと思うけど、鯨油確保を目的に日本侵略しようとした連中が数百年後ぬけぬけと言うよなあとも思うわ。言っても仕方ないけど

 

日本動物園水族館協会は、20日午後、会見を開き、イルカの入手方法を追い込み漁から­はしない、飼育イルカの繁殖を促進する取り組みを協力して行うとして、世界動物園水族­館協会に残留することを決めた。

 

太地から入手不可に 水族館のイルカ問題 太地町の追い込み漁で捕獲したイルカの展示が倫理規定に違反するとして、世界動物園水族館協会(WAZA、本部・スイス)が日本動物園水族館協会

 

国際連盟や、世界動物園水族館協会からは脱退しない方がいい。脱退することで、決定的に道を誤る。

 

世界動物園水族館協会はテロリストじゃないですよ。シーシェパードとの区別がついてらっしゃらないようですが。

 

日本動物園水族館協会は会員投票で世界動物園水族館協会への残留を決定。追い込み漁で捕獲イルカの入手断念。

 

世界動物園水族館協会(WAZA)による「動物園・水族館による動物研究の実施に関する倫理指針」について(翻訳)

 

?世界動物園水族館協会に残留が決まった?観光立国を掲げる日本は、各地に沢山の水族館が在ります。子ども達や世界の観光客が楽しむイルカショーです?太地の海を真っ赤に血で染めるイルカ漁は、日本のイメージを悪くする。太地町は、イルカを観光に生かす、パフォーマンスの開発が大切です?

 

WAZA(世界動物園水族館協会)は日本動物園水族館協会に除名措置という圧力で「追い込み漁」で捕獲されたイルカの仕入れを禁止させた。エコテロリストなどが問題視してる工程は湾に追い込んだ後に行う屠殺だ。水族館等に出荷されるイルカは当然、屠殺されない。WAZAはそれを知ってるのか?!

 

世界動物園水族館協会(WAZA)の通告は事実誤認と偏見に基づいてはいなかったか。孤立化をちらつかせて日本を追い込んでいく手法には憤りを覚える。/イルカ入手困難 実情をさらに訴え続けよ

 

世界動物園水族館協会(WAZA)の通告は事実誤認と偏見に基づいてはいなかったか。孤立化をちらつかせて日本を追い込んでいく手法には憤りを覚える。

 

イルカ漁により日本動物園水族館協会世界動物園水族館協会から資格停止処分を受けております。レジャー施設は経産省愛玩動物や野生動物は環境省ですが、動物園や水族館の問題ついて責任を持つ所管官庁がない、という話を耳にしました。省庁間で消極的縄…

 

世界動物園水族館協会がやりたいのは、イルカを護ることじゃない。イルカ漁をネタにして日本を叩くこと。イルカなどどうでもいい。とにかく日本を叩きたい。それです。 有色人種が白人と同じ事をやってるのが気に入らないんですわ。

 

世界動物園水族館協会から、追い込み漁で捕獲したイルカを購入しないよう迫られた日本動物園水族館協会が、要求を受け入れることを決めた。やむを得ない選択だったと言えるが、鯨類に関する日本の伝統文化について、国際社会の理解を得る努力を続けていかねばならない。

 

世界動物園水族館協会マジでクズだな 「俺らの倫理に背くから」なんて理由で日本の伝統であるイルカの追い込み漁を協会を脱退させると脅して禁止させるとか… 自己中にも程があるだろ。弁えろよ。

 

世界で唯一の傷をつけない捕獲方法なはずだけど、これからどんな人道的な方法で捕獲するのかな?  あ、種の十文字蒔きは同じ動きと思想の技法で残酷だから、農産物食べるの禁止ね