こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

ダビンチの「糸巻きの聖母」日本初公開へ

日本初公開が決まったレオナルド・ダビンチ(1452~1519年)の「糸巻きの聖母」は2009年から、英エディンバラスコットランド・ナショナル・ギャラリーで展示されている。海外ではほとんど見る機会のなかった作品でもあり、美術館を訪れる絵画ファンたちは食い入るようにこの名作を眺めている。

 美術館1階の小部屋「ゴシックとルネサンス」は、ラファエロ(1483~1520年)らの作品が並ぶ人気コーナーだ。その中でも、「糸巻きの聖母」の人気は高いという。

 聖母マリアの髪や絵の右下周辺の岩層の繊細さ、精密な筆遣いはレオナルドの才能を感じさせる。オーストラリア・メルボルンから旅行で訪れた小学校教師、エバ・ムトンさん(57)と夫のジェオフさん(58)は「こんなに近くでレオナルドの作品がみられることに感動します」と話した。

 また、スペイン・セビリアから訪れたジーザス・レドンドさん(28)は「細部の技巧が素晴らしい」と話し、イタリア北部コモからやってきたロベルタ・ガンバさん(21)は「イタリア・ルネサンスの巨匠たちの中でも、レオナルドの絵画は多くないので、この作品を見られたのはラッキーでした。多くの人がこの作品を眺めてくれるのは、イタリア人としてうれしい」と笑顔で語った。

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000005-mai-cul

 

 

 

 

ダビンチの「糸巻きの聖母」日本初公開へ

 

あら、これは並ぶんじゃないのかな 何時間待ちになるんだろう 門外不出の作品だよね

 

まさかの場所で驚いてる。っか、これ合作の噂とかなかったっけ?ダヴィンチの工房で確定なの?いや、みに行くけどw

 

【国際】ダビンチの「糸巻きの聖母」日本初公開へ、国交樹立150周年を記念

 

…うわ~っ!?見てえ~Σ( ̄□ ̄)!?

 

ダヴィンチの「糸巻きの聖母」が来年日本公開。「糸巻きを持つ幼き子を見守る聖母」なんだが、私には「糸巻きをおイタしてる子供を見て、『こら、なんばしよっとね!』と母ちゃんが尻を叩こうとしてる図」にしか見えんが、ココロが曇っているのだろーか。ギャラリーフェイクのフジタに怒られちゃう。

 

へ〜、ダビンチの絵画見てみたい。

 

イタリア・ルネサンスの巨匠、レオナルド・ダビンチの名画「糸巻きの聖母」が来年1月、日本でアジア初公開されます。同月16日から東京都江戸東京博物館で始まる特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」で展示されます。

 

ダビンチの「糸巻きの聖母」、展示が江戸東京博物館て、どういう理由なんだろうね。

 

ほう。あれ、江戸東京博物館でダビンチの特別展? RT「糸巻きの聖母」は来年1月16日から東京・墨田区江戸東京博物館で開かれるダビンチの特別展で一般公開されることになっています。

 

今朝NHKニュースで『糸巻きの聖母』をみて「あーもう寝てると思ってこれ出した私のばかちん!それ尖ってるから!危ないから!離しなさいィ(゜Д゜)!!」という聖母のモノローグが聞こえてきて絶望した

 

宮城県美に来るレオナルドの展覧会って《糸巻きの聖母》がくるやつかな

 

糸巻きの聖母も江戸博なのか?

 

以前、出張時に日比谷で見たダヴィンチ展が素晴らしくて感動したので、これも見てみたいね。ダヴィンチは絵以外も楽しめる要素があるからいいよね。祈、出張。 > <ダビンチ>名画「糸巻きの聖母」日本で初公開 

 

糸巻きの聖母:ダビンチ作、日本で初公開 来年1月

 

【絵画】ダビンチの『糸巻きの聖母』が来年1月に日本で初公開。これ逃すと日本ではもう見れないから、絵画の前は、きっと凄いだろうな。

 

絵画だったのね。 彫刻かなんかでしばられ地蔵みたいに聖母マリアさまが糸で巻かれてるかと思った

 

ダ・ヴィンチの「糸巻きの聖母」日本初公開だと…!? 行かねば行かねば。来年かー(^-^)♪ しかし「バクルー公爵家が特別に許可した」とか、普通に爵位やら出てくるのがヨーロッパって凄いなぁ。日本は宮さんくらいだもんなぁ。

 

おお、スコットランド国立美術館レオナルド・ダ・ヴィンチ糸巻きの聖母」が来年東京に来るんだ!

 

ダヴィンチ糸巻きの聖母日本に来るんだ。ルノワールルーベンス等こんなにも世界の名画が海外に貸し出しOKなのは日本だけだと聞いたことが。大金で絵画を借りて成金的!だなんて野暮なこと言う人もいるけど、それよりこんな贅沢な環境に今自分がいることに感謝すべきだと思います。

 

このサイズだとある程度近づかないと観た気がしないし、大混雑で人集りだろうし・・・(-_-;)

ああ、またきっと凄い人で埋め尽くされる……(>_<)