こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

佐野研二郎氏が反論「海外作品を参考にしてない」…東京五輪エンブレム

2020年東京五輪のエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴなどに似ていると指摘された問題で31日、エンブレムのデザインを担当したアートディレクターの佐野研二郎氏(43)が、書面でコメントを発表した。佐野氏のコメントは以下の通り。

 

「報道されている海外作品は、まったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません。この東京2020エンブレムは、1964年の作品へのリスペクトを持ちながら、日本らしさを自分の中で追求してデザインしました。海外出張中のため、コメントを出すのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。帰国後、皆さまにご説明できる場を設定させていただきたいと考えております」

 佐野氏は海外出張中で、帰国日時は明らかにしていない。

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000107-sph-soci

 

 

 

 

 

東京五輪エンブレムベルギーのデザイナーが「取り下げやエンブレム変更」を組織委に要請へ

 

 

さらに蛇足ながら、話題の著作権侵害非親告罪化とは、今回のケースでベルギーのデザイナーが望まなくても、東京五輪エンブレムのデザイナーに対して刑事手続が発動し得るという話。類似性が争われるケースと、海賊品のケースとを区別するために、どんな要件を…

 

 

確定したな。

 

東京五輪エンブレム】IOC「商標登録の確認済み」 広報部長が認識示す

 

東京五輪エンブレム 佐野氏「海外作品まったく知らない」

 

偶然の一致と白を切るしかない。後々どんな問題がでてくることやら。楽しみだ。

 

参考にしていなくても似ていたら無理。前の花をあしらったバージョンに戻してはいかが? 佐野研二郎氏が反論「海外作品を参考にしてない」…東京五輪エンブレム

 

無責任に言えば、やること為すことがダサ過ぎ、変えろよ! 何処かで流れ変えないと、なんか変だよ東京オリンピック。 

 

盗作疑惑がある東京五輪エンブレムに代わる案をいくつか用意したのでお好きなものを使ってください。

 

東京五輪エンブレムベルギーのデザイナーが「取り下げやエンブレム変更」を組織委に要請へ

 

【エンブレム酷似?佐野氏が反論】東京五輪エンブレムが他作品と類似していると指摘されていることを受け、制作者がコメント。盗作を否定し、改めて説明する考え。

 

私は元グラフィックデザイナーだが、特に問題ない範囲だと感じる。それよりももっと他に優先して報道することがあるのではないかと思う。 東京五輪エンブレム、またソックリ指摘 今度はスペイン

 

東京五輪エンブレムベルギーのデザイナーが「取り下げや変更」を組織委に要請へ

 

パクリの有無に係らずここまで話題になったなら仕方ない @nyancow: うん、白紙に戻したほうがいいよね(´-ω-`) 保守速報|【東京五輪エンブレムベルギーのデザイナーが「取り下げやエンブレム変更」を組織委に要請へ

 

東京五輪エンブレム問題】組織委員会「問題ないIOCも同じ見解」 スペインのデザイナー事務所「たまたま一致」

 

意匠権の意味を知らないデザイナーなんて変だろう?全く同じなら犯罪者だ!そうならないようデザインするのがデザイナーだ何も知らない馬鹿!

 

うん、白紙に戻したほうがいいよね(´-ω-`) 

 

東京五輪エンブレムのデザイナー佐野研二郎さん、過去のパクリ作品がネットでまた発掘されるw

 

【エンブレム酷似?佐野氏が反論】東京五輪エンブレムが他作品と類似していると指摘されていることを受け、制作者がコメント。盗作を否定し、改めて説明する考え。

 

さらに蛇足ながら、話題の著作権侵害非親告罪化とは、今回のケースでベルギーのデザイナーが望まなくても、東京五輪エンブレムのデザイナーに対して刑事手続が発動し得るという話。類似性が争われるケースと、海賊品のケースとを区別するために、どんな要件を…

 

東京オリンピックのトラブルの多さの遠因は、利権と韓国、在日絡みだと個人的には思う。

 

東京五輪エンブレム巡り「使用禁止を望む」

この程度の相似で盗作呼ばわりするのは自意識過剰で裁判するのなら勝手にどうぞと言っておく。 ただ、このデザインに新しい時代のオリンピックというメッセージは感じられない。

 

だからこの件に関しては「叩きたい奴」が最初から見えてるじゃん もともとオリンピックに反対でしたもんね、マスコミさん

 

個人的には変えて欲しいけどな、東京五輪エンブレム。 <単にデザインが好きでないだけでw

 

パーツにバラして見ると全部おんなじだ。→東京五輪エンブレムベルギーの劇場ロゴと「酷似」

 

東京五輪エンブレム、またソックリ指摘 今度はスペイン

 

組織委員会は、この申し入れを素直に受け取った方が良い。 東京オリンピックの組織運営は、平昌五輪並みに笑い者にされつつある。