こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

【訃報】ザハ・ハディド氏が死去 新国立競技場の当初案をデザイン

撤回された新国立競技場のデザインを手がけた建築家ザハ・ハディド氏が3月31日、米マイアミで心臓発作のため死去した。ザハ氏は65年の人生で、建築界に何をもたらしたのか。

 

1950年、イラク生まれ。ロンドンを拠点に、流線型デザインを大胆に取り入れて話題を呼んだ。2004年、建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を女性として初受賞。2013年に新国立競技場の国際コンペで優勝したが、建築費の高騰などを理由に政府により白紙撤回された。

日本では新国立競技場の事ばかりが注目されたが、建築界にとって、ザハ氏はどれほど重要な人物だったのか。

「建築技術の最先端。その象徴」と評価するのは、建築家の片山惠仁氏だ。

「ザハは重力の影響から、建築を解放しました。これまでスケッチでしか描けなかった曲線、曲面が図面になり、実際に建てられるものにした。彼女自身も90年代半ばまで、技術的に達成できず、『アンビルド(建築不可能)の女王』と言われていましたが、航空系のCAD技術を応用して実現しました。自由なデザインでありながら、建築可能にする技術を、他の建築家より何年も早く達成した。その国の威信を発信できるような建物を設計できる、数少ない建築家でした」

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00010002-bfj-soci

 

 

 

 

 

ザハ ハディド死去のニュースを見てると街頭インタビューで、「お騒がせな人」というイメージなんて言ってる人がいたが、お騒がせした人は日本の建築家槇文彦氏、伊東豊雄氏などなのにマスコミの印象操作は恐ろしいものだ。

 

 

【訃報】ザハ・ハディド氏が死去 新国立競技場の当初案をデザイン

 

【追悼】独裁者のお気に入りだったザハ・ハディド新国立競技場の豪華過ぎる旧案を作った彼女が、独裁者や強権国家に好かれた理由は?

 

 

ザハ·ハディド氏が死んだのは本当か!!!エイプリルフールの恐ろしさはここよ。

 

ザハ ハディド死んだんかよ まじかよ

 

ザハハディド亡くなったのかよ

 

ザハハディド死んでるとか東京オリンピックに不穏な空気流れるな

 

ザハハディド死去はエイプリネタなの?まじなの?

 

芸術家は、その身を削って創り出すのだな。ご冥福をお祈りします。

 

ザハハディド死んだとか嘘だと信じたいし、もし国立競技場がザハだったら遺作になったかもしれないのに。

 

ザハハディドさんがお騒がせというより日本側が失礼としか思わないけどね

 

ザハハディドさんお亡くなりになったんまじかよ

 

この方、ジブリで見たことあると思ったらザハハディド女史でした。お悔やみ申し上げます。

 

ザハハディド亡くなったのがエイプリルネタかと思ったけど違うのね…

 

ザハハディド亡くなったの信じられないんだけど

 

久々にTwitterのニュース見たらザハハディド死んだらしい…((((;゚Д゚)))))))

 

さすがにタチが悪すぎるエイプリルフールだと思ってたザハハディド死去のニュース。 マジですか! ご冥福を お金かかりすぎたけど、デザインは美しかったです

 

 

ザハハディド高校の時から好きだったし非常にショッキングな年度の始まりとなった

 

東京新聞は、ザハ ハディド氏が亡くなっても、「デザインが実際に建築されることは少なかった」と言う嘘を堂々と報道。 大建築家に対する敬意のかけらもない。

 

ザハハディド氏亡くなったの!?ビックリした!そしてかなしい。アンビルドの女王。

 

ザハハディド事務所数百人いるらしいし一人で設計してはいないと思うけどこの先どうするんかな

 

オリンピック組織委員会のアホのせいでストレスたまってザハハディド死んだんかな?キャンセル代の数億円とか笑えるよな。

 

ザハ•ハディド死去かー。 新国立競技場の件で悪者扱いされたけど無念だっただろうな。

 

そんななか専務はなぜかザハハディドさんについてメールしてくるのだが、そんなこと主任に聞かれても困る

 

すでにザハハディド氏の死去という本当に悲しいニュースがあったのでこれ以上嘘であってほしいと心から願う「ホントの話」は勘弁いただきたい^^;