こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

【熊本地震】エコノミークラス症候群で3人が意識不明の重体

病気や障害、様々な事情で避難所にいることができず、車の中で生活する方々が大変増えています。中には、それが原因で命を落としてしまうケースもあります。

 建物のおよそ9割が倒壊した熊本県西原村の風当地区。海東磨さん(78)の家も16日未明に起きたマグニチュード7.3の地震によって倒壊しました。海東さんは自力で脱出した後、足が不自由な妻、和代さん(70)を助け出しました。

 「あっち(避難所)の方には行かない。子どもたちがいっぱいいるので、私どもが行って飯に並んで食べると足りなくなるから」(海東磨さん)

 「もう痛くて、手はあがらないし、股関節に人工骨入れているから(Q.避難所の硬い床はつらかった?)つらかったですね」(妻・和代さん)

 今は、2人とも車の中で寝泊まりしています。夜、2人は吹きさらしのガレージにいました。19日未明の最低気温は6.2度。外で過ごすには、つらい寒さです。
 「(Q.暖を取るものは全然ない?)ファンヒーターは何台もあるけど、電気がない」(妻・和代さん)

 2人は、軽自動車の狭い空間で決して深いとはいえない眠りにつきました。被災地では、多くの人が駐車場などに止めた車の中で寝泊まりする状況が続いています。

 

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160419-00000077-jnn-soci

 

 

 

 

 

 

急性肺塞栓症といえば少しは危険な気がするかな?エコノミークラス症候群。 血液の流れが滞ることにより、主に足に小さな血栓ができる。それが何かの弾みで肺まで飛んでしまい、肺の血管を詰まらせる。そうなると、酸素を取り込めず最悪の状況も。動けない人は弾性ストッキングを履くなど対策を。

 

 

(続き)エコノミークラス症候群の予防には、長時間同じ姿勢でいることを避け、足を動かす運動をして、適度な水分を取ってください。歩行時の息切れ、胸の痛み、片側の足のむくみや痛みなどの症状が出た場合、すぐに医療機関を受診してください。

 

自動車内でお過ごしの皆様へ エコノミークラス症候群について描かせて頂きました。 移動中に取り急ぎ描かせて頂いたためお見苦しいかと思います。 申し訳ありません。

 

メルセデスBMWで急性肺血栓塞栓症になってもエコノミークラス症候群でいいの?

首相 エコノミークラス症候群対策強化などを指示

 

しかしエコノミークラス症候群て特定の輸送機関のそのものを指してるわけで、少し気の毒なような気もするな。

 

エコノミークラス症候群の兆候が多くみられているとか。 被災されている方々に飲み水が圧倒的に足りていないようです。 運ぶのは大変かもしれませんが、最優先にお願いいたします。

 

私はテレビ朝日エコノミークラス症候群の報道を見て、お前らとろいんだよエコノミークラス症候群が起こるかもしれないぐらいわかるだろうそうゆうことを報道すべき。政治のことを言うのはまだ早いというようなことを電話で言いましたが、救助に当たっている人も気をつけてください。

 

避難所で寝泊まりしてもエコノミークラス症候群になる危険性があるけど、100人以上の被災者がいる避難所ほど、エコノミークラス症候群頻度が高いってことです。

 

【熊本地震エコノミークラス症候群で3人が意識不明の重体 2人が心肺停止。車中泊の人はマジで気をつけろよ

 

首相 エコノミークラス症候群対策強化などを指示: 安倍総理大臣は、政府の非常災害対策本部の会議で、エコノミークラス症候群への対策強化とともに、被災...

 

今日見たTV番組では、エコノミークラス症候群対策として「足を下に向けるのがよくない。下に箱を置いて足を伸ばすほうがいい」と言ってた。ハンドルに足を上げるのは理に適っていそう

 

避難しとくぶんには安全だけどね😣 エコノミークラス症候群とかに気をつけてね!💦

 

首相が指示しないと進まないことでもなかろう

 

エコノミークラス症候群って病名はなんとかならないのか

 

まだ大変だね...。エコノミークラス症候群は自分で予防出来るから絶対した方がいいと思うね (>_<)

 

動きやってあれほど言われてただろうに・・・せっかく生き残ったのに・・・

エコノミークラス症候群で初の死者 熊本

 

車中泊より、避難所で泊まり続けている人の方が、エコノミークラス症候群にかかる確率が高いんですって! 避難所では、雑魚寝するでしょ、雑魚寝がエコノミークラス症候群を引き起こすんですって! 新潟大学の榛沢先生の論文より。

 

東日本の教訓を生かしてください。 ④ 車中生活する人もいるとのことですが、長期間の車中生活は膝を伸ばせずに寝ることになり、エコノミークラス症候群の引き金になります。 (仮設住宅に入居できたのは最短で一ヶ月半以上過ぎた4月末でした)

 

エコノミークラス症候群って名前やばいよね 夜行バス症候群、立ち見席症候群、カプセルホテル症候群、ファストフード症候群、Fランク大学症候群、平社員症候群、2着目1000円症候群、賃貸アパート症候群…… みたいなもんでしょ? 罹ったら屈辱的すぎるし、業界からも苦情来ないのかな

 

普段は全然NHK見ないからいつも見逃してたんだけど最近ちゃんと見るようになったw他のスポーツニュースより若干ちゃんと流してくれるような気もするしw そうなんだね。エコノミークラス症候群とか気を付けて!!みんななってるみたいだよね(;´д`)

 

めまして(๑❛ᴗ❛๑)♡ TLにツイ見て… 毎日大変な思いされてるのですね 車中泊…エコノミークラス症候群に気をつけて下さい(。•ㅅ•。) 私も超トンペン❤ 大変な時にトンは絶対に必要ですよね \(´・J・`) We are T (∵)/

 

尾木ママ「今夜から最大の注意をしましょう!!エコノミークラス症候群!!」

 

【熊本地震】 「車中泊」が原因でエコノミークラス症候群になり3人が意識不明の重体