読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

シンセサイザー音楽の第一人者、冨田勲さん死去

シンセサイザー音楽の第一人者として世界的に知られる作曲家の冨田勲(とみた・いさお)さんが5月5日、慢性心不全のため都内の病院で死去した。84歳だった。

 1932年生まれ。作曲家としてNHK大河ドラマ第1作「花の生涯」や手塚治虫アニメ「ジャングル大帝」「リボンの騎士」の音楽などを手がけたほか、1970年代からシンセサイザーをいち早く導入し、アルバム「月の光」「惑星」などを発表。日本人で初めてグラミー賞にノミネートされるなど世界的な評価を受けた。

 2012年にはVOCALOID初音ミク」とオーケストラを組み合わせた「イーハトーヴ交響曲」を発表し、国内外で上演して話題を集めた。今年11月には初音ミクとオーケストラ、バレエを組み合わせた新作「ドクター・コッペリウス」を上演予定で、その創作活動を死の直前まで行っていたという。

 5月5日の昼ごろに自宅で倒れ、搬送先の病院で家族に看取られながら息を引き取ったという。葬儀は、7日、8日に親族のみで行われた。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-00000031-zdn_n-ent

 

 

 

 

 

 

冨田勲さんの自宅を訪問するマイケル。1987年9月24日。

 

シンセサイザー音楽の第一人者、冨田勲さん死去

 

冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者

 

【追悼・冨田勲さんシンセサイザーを使った電子音楽の第一人者である作曲家の冨田勲さんが5月5日、ご逝去されました。日本の電子音楽の歴史を辿ったノンフィクション『電子音楽 in JAPAN』(田中雄二 著)は冨田さんの偉業も描かれます。

 

湯川さん、こんにちは💮冨田 勲さんは電子音楽の第一人者といわれるのが嫌いだったと。「月の光」等は有名ですが、NHKの「きょうの料理」のテーマ曲も冨田さんだったと今朝の朝日新聞で知りました。とても身近に冨田さんの音楽があって改めて凄い方だったと思いました。

 

神秘的なサウンド学ばせて頂きました。ご冥福をお祈りします。

 

冨田勲さん亡くなっちゃったんだ。冨田さんのシンセサイザーの音で聴いてドビュッシー好きになったのだった。レコード無理して買ったなー

 

このエピソード最高! 冨田勲さんのバイク運転免許取得と、西城秀樹さんのコンサートに出演することになってしまった珍事のエピソード

 

ご冥福をお祈りします。

 

イミフと云えば、マイケル・ジャクソンが来日時に冨田勲さん宅で子供達と一緒テレビゲームしてる写真もw

 

亡くなったことより、まだ最近まで存命だったことに驚いた。

 

お悔やみ申し上げます… ドクター・コッペリウスが未完の遺作に。

 

冨田勲さん亡くなったのね。昔の指導教官のお父さんなのよね。ご冥福を。

 

新日本紀行 追悼 冨田勲さん 演奏ガルボ

 

稼働しているのは世界で三台、という話は冨田勲さんのものだったのか。

 

巨匠逝く 冨田勲さんのあゆみ。ヾ(・ω・`)ノ

 

坂本龍一さん作曲の『ラストエンペラー』のテーマ曲は 冨田勲さん新日本紀行から影響を受けたと言われています。…その後YMOなど多くの人々に影響を与えた作曲家です。