読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

【燃費データ不正】スズキが違法測定の隠蔽工作 試験日や気温、風速などで偽装 三菱自の軽4車種でも

三菱自動車に続きスズキで発覚した燃費データ不正の背景として、自動車各社がしのぎを削る燃費の良い車の開発・投入競争が開発現場にもたらした重圧が指摘されている。他社を上回る燃費値達成や開発スケジュールの履行を優先するあまり、法律も軽視し、都合のいいデータの作成や効率的なデータの取得を日常的に行うようになったという見方だ。

 軽自動車の燃費競争は2012年ごろから激化。三菱自は13年6月発売の軽「eKワゴン」の開発に当たり、燃費の目標を11年2月にガソリン1リットル当たり26.4キロメートルに設定した。しかし、スズキとダイハツ工業が新型車を投入するたびに目標を5度変更、最後には29.2キロにまで引き上げた。 

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000155-jij-bus_all

 

 

 

 

 

 

スズキ燃費不正、想像以上に面白い内容で笑ってしまった。 屋外試験をする必要があるんだけど防風壁がないから数値にバラつきが出る。なので、想定される抵抗より大きめの係数を掛けて屋内でテストした。 その結果は国のテストより5%燃費が悪い数値…。 社長『壁にコスト掛けてなくてゴメン』

 

実測値が計測値を上回るのはいい意味で裏切っている感じだなぁ。 というか、スズキさんは、三菱自動車の車両の燃費測定してみたら?

 

スズキ車ユーザー「カタログ燃費おかしいと思ってた、むしろ実燃費の方がいい」

 

スズキが不正だと? 確かに実燃費はカタログ比と異なってるからな けしからんまっことけしからん

 

1気筒当たり400~500cc辺りが最も効率が良いので例えば3気筒なら1200ccくらいまで拡大しても良いのでは  スズキ燃費不正で考える「軽自動車不要論

 

ニュースの見出しが「スズキ燃費不正」とか略しすぎて、 測定方法が誤ったやり方だった。けど正しい測定方法との数値に差は無く、燃費の修正は必要なく改ざんはしていない。 って説明をずーっとしてるんだが、もうそろそろマスコミいい加減にしてくれ!ス…

 

んー、それでもスイフトのノーマルの奴はそこまで燃費良くないけどね。 カタログの6割出ればいい方とは乗ってる親友の言葉。 スズキは「偽装の意図はなく、実際正式に計測しても誤差があまりない」と報道されてるのに、さも三菱と同じ扱いなのが問題。

 

やったね、スズキ燃費不正やん! ただし、実燃費の方がいいという報告多数らしいがw

 

スズキにせよ某M社にせよ信者はキモい、という実例

 

定められた方法で計測しない代わりに、安全側に倒してたってことはないのかね?それでも不正は不正だけど

 

自ら「中小企業」というスズキ車の実燃費はやっぱりカタログ値とこんなに違っていたらしい(^_^)v。

 

SUZUKI車の実燃費は、ちゃんと測定したらもっと良かったって話は笑えるな。修会長はもう一度謝罪会見しようよ。記者の反応が見たいから。

 

車載の燃費メーターを実燃費って言っていいのかは謎のだが。あの車載燃費メーターの精度ってどんなものなんだろう。

 

うちの旧ワークスちゃんも街乗り15~7くらいだったしカタログ値(20)以上出るかもしれん

 

スズキ燃費不正にどよめき→自分の車を調べてみたところ、まさかの…!?

 

スズキ燃費不正! ジムニー乗り「悪路行けるからいい」 スイスポ乗り「運転楽しいからいい」 ハスラー乗り「オシャレだからいい」 キャリイ乗り「荷物積めるからいい」 アルトワークス乗り「速いからいい」 ワゴンR乗り「動けばいい」

 

スズキ燃費良い方だったのか。じゃあ某二輪車も壊れてるんじゃなくて測定方法がいかんかったってことじゃないのか(・д・`)

 

スズキ燃費不正は逆方向じゃないかw

 

スズキ燃費の不正だな.... カタログ値16とかだろ....?

 

で、その実燃費どうやって出すの? 乗る人扱い方によって数字バラバラだっつーのに

 

スズキ燃費計算の問題について。「誤差はない」との発表だったけど、実際は実燃費の方がいいとか。

 

スズキの問題の該当車種の実燃費を調べてみた(スズキの規定と異なる燃費測定などについて)

 

ガバナンスの問題はそれとして、実態と検査がかけ離れているとすべは検査方法の変更または柔軟化を考慮しても良いと思う

 

スズキ燃費不正ね!三菱お気の毒~とか思って乗ってたら、スズキもかよw!ってね

 

燃費データ不正】スズキが違法測定の隠蔽工作 試験日や気温、風速などで偽装 三菱自の軽4車種でも