こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン川柳、入選100作品を発表!

第一生命保険は2月23日、例年開催している「サラリーマン川柳コンクール」の第28回の全国入選作品100句を発表した。今回の応募総数は、前年の3万3605句を大きく上回る4万138句だった。 今後、第28回『私が選ぶサラ川(せん)ベスト10投票』として、全国入選作…

風立ちぬ、素晴らしく美しい作品。

【モデルプレス】映画界最大の祭典「第87回アカデミー賞」の長編アニメーション部門にノミネートされているスタジオジブリ製作の「かぐや姫の物語」。果たして受賞できるのか…? 今作は日本で最も古い物語といわれる「竹取物語」を題材に、かぐや姫はどうし…

草刈正雄、長男 窓辺に座りバランスを崩したことが原因?

2人の息子に先立たれた淡路恵子さん(享年80)、今年1月、長男=当時(35)=が事故死した女優の秋吉久美子(60)…。悲しみの連鎖がまた広がった。俳優、草刈正雄(62)の長男(23)が14日夜、東京・渋谷のマンションから転落死したのだ。長男…

大河ドラマ、「花燃ゆ」、意外にも若年層から高評価!

1月4日にスタートしたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。初回視聴率が歴代ワースト3となり、その後も上昇の兆しを見せていないなど、何かとネガティブなニュースが目立つが、意外にも若年層から今後の展開に期待する声が上がっている。 データニュース社(東京…

ふくろう博士、古川のぼるさんが9日、肺炎で死去。

「ふくろう博士」の愛称で知られた教育評論家の古川のぼるさんが9日、死去しました。80歳でした。家庭教師派遣業の草分けとして、日本家庭教師センター学院を経営。テレビCMで多くの受験生を集めました。その一方で、「ふくろう博士」として都知事選に…

旅券返納命令、「渡航の自由」か「邦人保護」か!?

岸田文雄外相は7日、危険情報で4段階で最も高い「退避勧告」を発出しているシリアへの渡航を計画していた50代の男性に対し旅券の返納を命じ、これを受領した。男性は新潟市在住のフリーカメラマン、杉本祐一氏(58)で、シリアへの渡航をメディアなど…

徳重聡、交際20年の高校同級生と結婚!

俳優・徳重聡(36)が3日、石原裕次郎さんが眠る神奈川・総持寺で、所属する石原プロモーションの豆まきに参加。16歳からの付き合いで、20年間交際した高校の同級生の一般女性と昨年12月に結婚したと発表した。 徳重はこの日、大先輩の舘ひろし(6…

ねこまつりカフェ、猫だらけのコロプラ『ねこまつりカフェ』

にゃんと店長はねこ! コロプラ『ねこまつりカフェ』が吉祥寺にオープン 『ねこまつりカフェ』とは本日1月30日よりオープンしたコロプラのゲームのコラボカフェ。『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、『白猫プロジェクト』、『ほしの島のにゃんこ』の豪華…