こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

バスタ新宿、日本最大のバスターミナル誕生

4日、東京・新宿に日本最大のバスターミナルが誕生した。JR新宿南口に直結する「バスタ新宿」(新宿西口交通ターミナル)だ。

 

国道20号甲州街道)の新宿跨線橋の老朽化による架け替えをきっかけに、関東地方整備局東京国道事務所が「新宿駅南口地区基盤整備事業」を計画。JR東日本の線路上部に人工地盤を設置して、新たな空間を造成した。

その一部に建てられたのが、4階建てのバスタ新宿だ。敷地面積に相当する2階部分は約1.47ヘクタール。2階は新宿駅に直結する歩行者空間だ。3階がバス降車とタクシー乗り場、4階が高速路線バスのターミナルになっている。

 

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000011-rps-bus_all

 

 

 

 

 

 

高速バス遠征とか久しぶりすぎてどきどきしてきた(笑)明日朝起きれるかな^^;バスタ新宿迷子になりそうだから30分前行動しなくちゃ!

 

バスタ新宿についてのツイートを見ると『売店ない。飲食店ない。待機する椅子が少ない。トイレが狭い。トイレで着替え不可。コンセントもない。』という言葉が多かったので印象としてはホスピタリティある施設ではなく、単純にめっちゃでっかい屋根付きの綺麗なバス停って感覚で捉えた方がいいのかも。

 

バスタ新宿を偵察。 待合スペース狭いな・・・。 バス渋滞もそうだけど、人も混雑も心配。

 

遠征組必見!ジャニオタさんから見た高速バスターミナル「バスタ新宿

 

モノレールに乗って羽田空港に向かってますが、ここで重大な事に気がついた。国際線ターミナルからリムジンバスに乗ってバスタ新宿まで戻ろうと思ってたのに、この時間はバスタ新宿まで行く便が無いという事に...。

 

「バスターミナル新宿」を略して「バスタ新宿」なんだろけど、スペイン語的に「新宿なんてもうたくさん」的意味なんで、歌舞伎町界隈で嫌な思いした外国人観光客が捨台詞とともに夜行バスに乗り込む情景が瞼に浮かんで、そこはかとなく文学的やで。

 

何度見ても『パスタ新宿』と見えてしまい、ペペロンチーノが食べたくなる。 「バスタ新宿」で新宿南口は何が変わったのか

 

電車も怖いんですけど、新しいバスタ新宿からのバスの最終便使おうとしてて。 新しすぎちゃって遅延や混み具合、すんなり乗り場まで行けるのか、、読めなくてキョーフです(°°)しかしライブには行く(笑)

 

バスタ新宿で ふと頭をよぎりくさっタのですがうちら妖気なHey you!息子のドラムすたのアラバス太はそろそろ酒飲めるんかなバスタ んなもん電話で聞けバス太って事やけどプライベートはおたバスタ付き合いないので・・・あし太はダイユーバスタと仕事バスタ(ー_ー)

 

一度乗ってみたいですぬ。きっと空港気分が味わえる。はず。 / “建物フェチが行ってみた、バスタ新宿は激アツだった!! - アラサー男子のペダルと野球と、時々、グルメ”

 

OCAT(大阪シティエアターミナル)なんかと比べるとバスタ新宿って普通に優秀なネーミングだと思った

 

バスタ新宿。 巨大バスターミナルなのに、中に飲食店どころかコンビニすらないのには驚いたわ! なんか買ってからバスタに行かんと死ぬで(>_<)

 

バスタ新宿4階のトイレが混雑してるというつぶやきを目にしましたが、 出発フロアが混雑してる時間帯は逆に到着フロアが空いている! 3階インフォメーションの隣にもトイレがありますよ? 入りづらい点は否めないですが?

 

NEWoMANとバスタ新宿ぷらぷらして来た!NEWoMANで面白いお店発見したから今度来た時お買い物してみよ!

 

バスタ新宿、日本最大のバスターミナル誕生

 

新宿駅南口に新しいターミナル「バスタ新宿」がオープン。これまで分散していた高速バス・タクシー乗り場が駅の上に集約されます。

 

新宿発着のバスに乗る機会も多いから、バスタ新宿ができてかなり便利になるな。駅直結というのがホントありがたい。

 

初めて来ました。バス好きにとっては、一日中いても飽きない場所かも。 @ バスタ新宿