こころはいつもニュース

常にニュースのことを投稿します

沖縄県民大会。 35000人の怒りを安倍に。

【東京】名護市辺野古への新基地建設に反対する沖縄県民大会が17日、那覇市内で開かれたことに、政府関係者からは「普天間飛行場の危険性除去のためには辺野古移設しかないと繰り返し説明するしかない」と、あくまで辺野古移設に理解を求める声が上がった。
 防衛省関係者は「スタジアムが満席になり、確かにすごい人数だった」と感想を述べた上で、「それでも辺野古移設は日米両政府の合意事項。沖縄の負担軽減を進めながら丁寧に説明することが重要だ」と強調した。
 別の関係者は菅義偉官房長官が8月に在沖米海兵隊の移転先となっているグアムを視察することについて「嘉手納以南の返還を早期に進めるという政府、菅氏の本気度の表れだ」と指摘。「目に見える形で負担軽減を進めることで沖縄へ理解を求めたい」と語った。
 一方、政府関係者の一人は「沖縄では県民大会が多く開かれており、正直またか、という印象だ」と冷静に受け止める。その上で、27日からの翁長雄志知事の訪米を前にした開催に、「訪米前の盛り上がりが米側や世論に伝わることを意識したものではないか」と警戒感を示した。

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000011-okinawat-oki

 

 

 

沖縄県民大会。 35000人の怒りを安倍に。

 

沖縄県民大会辺野古”阻止が唯一の解決策

 

5月17日は沖縄県民大会。日本の真の平和は沖縄から! 大阪では大阪都構想住民投票。区議会の休日夜間開催は?維新勝利で安倍政権の安保法制や憲法改正にプラス?国政に大きな影響。 17日21時BS-TBS週刊報道ライフで解説します。 

 

川崎大師駅早朝宣伝。昨日の大阪都構想住民投票の結果と沖縄県民大会の様子を報告。オール沖縄と大阪の動きが前進する一方で安倍自公政権の戦争立法閣議決定。まさしくせめぎ合い。平和と民主主義を守ろう!オール川崎区も広げていきたい!

 

何もしないって あんなメット被ってグラサンつけてマスクつけてのぼり掲げて騒いでるようなのに普通の人間は近づかんだろう 危なすぎ <「辺野古移設反対」に3万5千人 那覇で「沖縄県民大会

 

沖縄県民大会と都構想住民投票が同日だったわけだが、一方は、民意を無視し続ける中央政府に民主主義を訴え、もう一方は、自治権を縮小するという改革案の是非を問うて「民主主義をレベルアップ」している。

 

辺野古新基地建設反対、沖縄県民大会が開かれ、セルラースタジアムの内外野・スタンドを35000人が埋め尽くした。 翁長知事は「自国民に自由と人権、民主主義を保障できない国が世界の国々とその価値観が共有できるのか」「日本の独立は神話だと言われないように頑張ってください」と...

 

新基地止めよう 3万5千人 沖縄県民大会 我々は屈しない

 

沖縄県民大会動員数 主催者発表、3万5千人 会場の沖縄セルラースタジアムの客席数は1万5千席。 どう見積もっても1万6千人程度じゃないの? 朝日新聞琉球新報もデタラメな数字を載せるな。

 

地元民じゃないにしろ、これでも何もしない沖縄人ってヘタレすぎて笑える。まぁ偏差値が毎年最下位の県だし。本当にばかなんだろうね <「辺野古移設反対」に3万5千人 那覇で「沖縄県民大会

 

ブログ「アリの一言」~沖縄大会ー翁長氏は県民の代表にふさわしいのか: 沖縄県民大会」を、琉球新報の中継(録画)で見ました。 ... 今後のたたかいのために、大会の成果とともに、問題点をリアルに...

 

米映画監督オリバー・ストーン氏 17日の沖縄県民大会にメッセージ。「沖縄の運動は正当」「『抑止力』の名の巨大な基地は一つのウソ」

 

屈辱・怒り・・・そして決意 「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設! 沖縄県民大会」 翁長知事 渾身のメッセージ(2015.05.17)

 

2015.5.18 【<安倍政権に望む> 全力で辺野古移設を完遂せよ!!】 <日本に巣食う国賊どもへ> 愚かな抵抗はやめよ!! 沖縄県民大会:政府「辺野古移設に理解を」

 

どもども。最新の出来事から 沖縄県民大会 の話題をピックアップしました。辺野古移設:反対を決議…沖縄県民大会に3万5000人米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設阻止に向けた沖縄県民大会(実...

 

辺野古移設反対」で3万5千人が集結!大規模な沖縄県民大会

 

きのうの沖縄県民大会。 東京発行版では、朝日・毎日・東京が、1面のほか社会面などに。 読売・日経・産経は、写真なしのベタ記事。 西部紙面ではどうなっているんだろう?

 

考えなきゃいけない事いっぱいあんのに、めんどくせーからフタ。 <「辺野古移設反対」に3万5千人 那覇で「沖縄県民大会